転入者職員研修1 図書館政策の非存在

今日は4月から教育委員会に転入した職員向けの研修。

私も該当者でしたので出席。*1教育委員会の業務は、学校教育(障害児教育を含む)、社会教育、文化財保護行政の3本柱で成り立っているんだと認識したところです。

で、教育委員会の部局目標や教育委員会内での政策重点目標がネット上に掲載されているので、自分の担当業務の目標が何なのか把握しておくように言われる。

というわけで、それは大事そうなので、帰宅後、見てみたのだけれど、全然、図書館の「と」の字もない。改めてよくよく見ましたけど、やっぱりない。

文化財保護に関する目標も、勿論載っていなくて、学校教育関連の目標しかないですね。

学校教育関連の目標に絡めたかたちでもいいので、図書館の「と」の字が見られるようにしないといけないと思いました。
*2

*1:休館日だったんですけどね。

*2:研修後のアンケートには、社会教育と文化財保護行政の重点目標についても話を聞きたかったと書いておきました。